2014年12月25日

重色轻友

今日の中国語口語表現(台湾・中国)
重色轻友 zhong4 se4 qing1 you3:友達より恋人を重視する

色(恋愛)を重視して友を軽視する、という意味です。
同じような意味で「見色忘友」という言葉もあります。


台湾の語学学校で、彼氏が台湾人だからと言う理由で大学を休学して台湾に来て語学学校に通っている女の子で、常に「うちの彼氏が彼氏が彼が彼が彼が〜」と、話の内容99%は彼氏の話という、とってもウザい女の子がいました。
「彼氏と昨日ケンカして〜」などのどうでもいい話から始まり、「それをやると彼氏が怒るからできない〜」「彼氏が○○するなって言うの〜」と自分の意見が全くない。
そして「彼氏と夜遅くまで話してるから朝起きれない」と授業に遅れて来たり、彼氏がアメリカに帰るから空港まで見送りに行く(彼氏はアメリカに移民している)と言い、授業を休んだり。クラスのみんなで遊びに行くときも、「今から行くって彼氏に連絡する」「今着いたって彼氏に連絡する」などと逐一彼氏に連絡、そのたびにその子の連絡終わり待ち、という人の迷惑は全く考えない女でしたね。
親にお金を全部出してもらってるのに、授業を休んで空港まで彼氏を見送りに行って、四六時中彼氏が彼氏がと言って、いいご身分だねぇ・・・と思ったものです。
その子は今ではその彼氏と別れているみたいですが、台湾で過ごした時間をどう思っているのでしょうね。大学新卒で就職できなかったようで専門学校に行きそのお金も親に出してもらってたみたいですし。
まぁ、世の中にはいろんな人がいるものです。

【口語表現の最新記事】
Sponsored Links
posted by にーはおたいぺい at 00:00 | Comment(0) | 口語表現 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

